カナダ円 +74pips(100万通貨) ¥740.000 2022.11.10

こんにちは、かえでです。


もう11月ですね~少ししたら今年も終わり!?
実にあっという間です。


年始に誓った事のほとんどが未達成のまま。
ヤバッ…




さて、最近このブログの冒頭で久しぶりという言葉を結構使っているんですが本当に申し訳ありません、今回も使わせてください😓


やはり久しぶりのブログ更新となってしまいましたが、今回のトレード日記ではつい先日のカナダ円でのトレードについて書いてみようと思います。


これはつい先週の11月10日、日本時間の22:30にあったアメリカ消費者物価指数の発表後に起きた暴落時のトレードになります。


この時ドル円なんかは600pipsも動いたんですよね。


ほんと何事!?って感じでしたが。


他の通貨も軒並み300~400pipsは動いていましたが、このカナダ円でも同様の下落が起きてました。


さぁそんな状況でいったいどんなトレードを行ったのか、いつものように重要な大きな背景から確認していきましょうね。


まずは週足から。

クリックで拡大します↑↑


メール講座でもお知らせしてましたが、注目は高値更新です。


これは縮小しているので実際の週足としては右側のトレンドを気にかけておけばいいのですが、一応こんな感じで約8年前につけた白丸の値を更新してきたんですね。


それを踏まえながら右側の流れも見ていくと週足、日足ともにしっかり上を向いているのがわかると思います。


つまりロングが優勢と判断できます。


では次に4時間足。

クリックで拡大します↑↑


今はかなり落ちてきてしまったので少し見え方が変わってきちゃうんですけど、トレードを行う前の状態ではいわゆるレンジという状況でした。


で、この4時間足での注目は白丸の形。


今はヘッド&ショルダーができていますが、みなさんにメールを送った時はこんな状況でした。

クリックで拡大します↑↑


これから形を作るか、または崩すかといった状況ですね。


大きな背景は上を向いていますからロングをメインで狙いつつも、この4時間足はレンジですからもし形を作ってきたら短期逆張りは大いにアリ、とお伝えしていました。


そして結果は先ほどの画像の通り、形を作って週足日足の背景とは逆の方向にさらに強く落ちてきます。


つまり今回のトレードはこの短期逆張りでショートで入ったというものになります。


問題は指標によってあまりにも一方的に強く落ちすぎたために、少し経験が必要な場面だったのかなというところですかね。


つまりこの画像の青矢印のような戻しからのN字を作らずに一気に落ちたので、いったいどこで入ればいいのか難しかったと思うんです。


ちなみにこのヘッド&ショルダーのネックに引いた水平線は107.2円で、わたしが入ったところがここです。

クリックで拡大します↑↑


ちょうどネックラインを下抜けてきた白丸のところ。


勢いがあまりにも強すぎたので今回はここを1分足を使って入りました。


ということで最後は1分足を使ってタイミング(N字)をはかりました。

クリックで拡大します↑↑


正直今回は短期とはいえ逆張りな上に少し難しい場面だったので、まぁ取れなくても仕方がないかなと思います。


わたしがエントリーしたのが赤丸の107.04


根拠としては4時間足で見たヘッド&ショルダーのネックラインを下回ってきたことと、この1分足の戻しのライン抜けのN字形成です。


損切りラインはこの戻しラインの少し上なので、-15~20pipsほど。


損切りラインまで少し遠かったのと根拠に対する自信が若干足りなかったのでロットは10枚、100万通貨にしました。


そんな状況でしたがなんとか無事に延びてくれて利益確定をすることができたという感じです。


ちなみに利益確定は106.3です。


今回は1分足での形があまり良くなかったのでチャンスと認識するには少し経験が必要だったかもしれません。


わたしも実は完璧なチャンスだとは思えず、一応根拠となる形はあったとは言えとりあえず入ってみたという感じでエントリーしてます。


ですが、そんな場合でも損切り設定はしっかり行いましたよ。⇐これ一番大事な点です


ということで一応今回はこんな感じです。


メール講座でもお伝えしていた場面ということもあって、今回の下落をわたしが取れたのかどうかというお問い合わせをその後結構多くいただきました。


なので急いでトレード日記で取り上げたという訳です。


今回はあまりいい場面では無かったので取れなくても全然問題ないと思いますが、もし参考になったのであれば幸いです。


それでは本日は以上になります。
いつも最後まで読んでくださりありがとうございます。


次はなるべく早めに更新するようにしますね!


かえで

       参考になりましたら1回ずつ応援していただけると嬉しいです🎵
参考になりましたら1回ずつ応援していただけると嬉しいです🎵
スポンサーリンク
スポンサーリンク
          わたしが使っているXM口座です。よかったらどうぞ🎵
           今ならもれなくマニュアルを無料でプレゼント!
わたしが使っているXM口座です。よかったらどうぞ🎵
今ならもれなくマニュアルを無料でプレゼント!
スポンサーリンク
トレード日記
1万円からはじめる楓のFXブログ
タイトルとURLをコピーしました