ポンド円 +105pips(100万通貨) ¥1.050.000 2022.1.20

こんにちは、かえでです。


今は2022年1月21日のPM20:00です。


昨日はクロス円が元気よかったですね~🎵


おかげで昨日1日だけでかなり取れました。


代わりに達成感が大きくて今日は正直気持ちが乗っていません😅


というのは冗談ですが、昨日相場がすごく動いたし今日エントリーがすぐにできそうなペアもなさそぅ。


それでおそらく今日は早めにパソコン閉じるかもしれないので、今のうちに昨日のポンド円でのトレード日記を書いてみることにしました。


よろしければ最後までお付き合いください😃




ではでは、本日のトレード日記は前回アップしたポンド円のその後のトレードについてです。


前回の日記の終わりの方で狙っていた日足ヘッドの形崩れが見せかけかもしれないので、買い目線で見ている場合は急落に要注意、ということを書きました。


そしてその後上に抜けたと思ったラインを再び下に戻してきたんですね。


なので今度は目線を上から下に切り替えて、その動きを短期で狙ったトレードとなります。


という事で一応続きの内容なんですが、日足から見る必要があるのでまずは日足から見ていこうと思います。

クリックで拡大します↑↑


見ての通り、今回もこの大きなヘッド&ショルダーが重要な根拠になっているんですが、このチャートを見るとお分かりの通りこの上昇なのであくまでも日足レベルでの順張りは上です。


ですが、一つ上の週足とこの大きなヘッド&ショルダーを尊重して今回は短期戻り売りを狙っています。


前回の日記を見ていただけると週足の捉え方が把握できますので、見たい方はクリックしてみてください。


今回の狙いがより理解できると思います😃

ポンド円 +51pips(100万通貨) ¥510.000 2022.1.11
こんにちは、かえでです。今日は最近では珍しく相場がガッツリ動いているときにトレード日記を書いてます😅チャートをチラチラ見ながら書いているので、誤字脱字が半端じゃない💦最後にしっかりチェックしないと、なにが何やらよくわからない内容になりそう...



そして赤丸のところ、この一旦肩ラインを上抜けたところを買いで入ったトレードが前回の日記の部分ですね。


その後結局騙しのような動きを見せて、今は再び肩ラインを下に戻してきています。


メルマガご覧の方々には、肩ラインを下に抜けてきてもっとしっかり下げたところで戻り売りを狙いましょうとお伝えしてました。


例えばこんな感じで。

クリックで拡大します↑↑


これはその時にお送りした4時間足です。
下げの1波から一旦戻す第2波を形成、この戻しの2波で売れる形ができたら第3波をショートで狙っていきましょうというものでしたね。


今回はこの3波に至るもっと早い段階でのトレードです。
この流れで言うと第1波のところですね。


という事でこれを今度は現在の4時間足で見ていきます。

クリックで拡大します↑↑


今週の木、金で一気に下げてきましたが、わたしが狙ったのはこの赤丸の形を見てです。


日足ヘッドの肩ラインを再び下に戻してきてから、その直下でできた小さいヘッド&ショルダーです。


ちょっと分かりづらいかな💦
では1時間足に落としてみましょう。

クリックで拡大します↑↑


どうでしょうか、かなりキレイなヘッドのお兄さんご登場です!


日足ヘッドの右肩でまたヘッド。
云わばマトリョーシカです、久しぶりに言ってみました(笑)


これがあまりにもキレイで且つすごくいい場所、さらにいい横軸のタイミングでのご登場だったので、もう下げる気しかしませんでした😊


それでついポチっとした感じです。
損切りも浅くて済みそうだし、とりあえず入ってみちゃったんですね。


メルマガをご覧の方でも気付いた方結構いたと思うんですけど、メルマガの後にできた上にここの流れについても触れていなかったので、気付いたとしてもスルーした方はもちろん正解です。


さらなる下落部分がより安全なのは確かなので。


そして気付いて入った方もこちらも正解と言って良いと思います。
形もキレイで損切りが浅い位置ですからね。
どの波を捉えるかしっかり理解して損切りが浅ければ怖がる必要もありません。


さぁ、ここまできたらあとはタイミングだけとなるんですけど、今回は5分足ではかりました。

クリックで拡大します↑↑


一応ブログなので水平線を引いてるんですけど、引く必要もないくらいキレイだったので、実際にはクロスポインターで判断です。


色はわかりやすくするために赤と青で分けてます。


最初のエントリーは赤丸1の155.9で、キレイにここでもヘッドが出来てます。


損切りラインはこのヘッドの右肩が崩れるところなので水平線の少し上、約15pips弱。
これもマトリョーシカですね。


その後ジワジワ下げて、さらに追撃ポイントができます。
それが赤丸2、155.5付近ですね。


ここは右肩内でのさらにさらにまたヘッドです。
その一番最後のヘッドの右肩、トレンドライン割れでのエントリーで、損切りは1度目と同じ右肩の少し上。
こちらも約15pipsくらいみてます。


2つともエントリー後すぐ延びて朝方の閉場間近の155.18で全決済でした。


その後日足が変わってもどんどん延びて行っちゃったんですよね、こうなるだろうなぁとは思っていたけど💦


まぁでもデイ狙いだったし、安全と引き換えだと気持ちを切り替えました😓


以上ここまでが今回のトレードについてです。


今回はヘッド&ショルダーの連続だったので、面白いくらい気持ちのいいトレードでしたね。


そして1回目と2回目の間でもう一回入れたところがあったんですけど、それが黄色丸のあたり。


お風呂に入ってしまって見逃しちゃいましたぁ。
一応根拠はこれもヘッド&ショルダーです。
少し大きく捉えたら気付けますので、ぜひ探してみてください😉


ちなみに60pipsはさらに多く取れたはずですね、はは。
でも欲張りすぎかな。。。


それでは本日のトレード日記は以上になります。
本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。


かえで

       参考になりましたら1回ずつ応援していただけると嬉しいです🎵
参考になりましたら1回ずつ応援していただけると嬉しいです🎵
スポンサーリンク
スポンサーリンク
          わたしが使っているXM口座です。よかったらどうぞ🎵
           今ならもれなくマニュアルを無料でプレゼント!
わたしが使っているXM口座です。よかったらどうぞ🎵
今ならもれなくマニュアルを無料でプレゼント!
スポンサーリンク
トレード日記
1万円からはじめる楓のXMブログ
タイトルとURLをコピーしました