オージー円 +36pips(150万通貨) ¥540.000 2021.12.27

みなさん、明けましておめでとうございます🎇


良いお正月を過ごされてますか?


昨年はたくさんの方にブログを読んでいただいて、本当にありがとうございました。
今年ももっともっとたくさんの方に読んで頂けるようにがんばりますので、引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m


そしてそんなわたしは実家に来ていてもう3泊もしてます😀
ご飯も作ってくれて洗濯もしてくれるので、一人での生活より楽すぎてこのまま戻ってしまおうかと思ってしまいます(笑)


いかん、いかん💦


ちなみに外が寒すぎて友達と会うのに一度出たっきり、その後はずっと引きこもっております😅


いかん、いかん💦


若いうちからこんな生活はほんとヤバい。。。




さて、今日は新年一発目の記事なんですが、昨年末に書くつもりだったトレード日記を書いてみようと思います。


メルマガをご覧の方には立て続けに送っていましたオージー円でのトレードですね。


かなり簡単な相場でしたので、おそらく結構な方がチャンスに気付けたかもしれません。


ということで、まだお正月なのでゆっくりされている方も多いと思いますので、お酒など飲みながら読んでみてくださいね😉




ではではまずこのオージー円、前回のトレード日記のように短期では売れる場面もあるんですが、基本的には買い目線で見ていました。


その理由というのがこの週足です。

クリックで拡大します↑↑


昨年の春に下ヒゲをつけてから強く上昇していますね。


そして注目すべきは緑のラインです。
直近、といっても昨年の夏ごろですが、そこでつけた高値で止められた付近で大きくレンジになっています。


ただレンジになっていると言っても矢印のトレンドはまだ死んでいないんですね。
つまり大きくは買いの目線で見ていけます。


とりあえずは緑の水平線を下抜けないうちは大きい背景は買いとして見ます。
では次は日足です。

クリックで拡大します↑↑


どうでしょう、わたしが今回注目したのは白丸です。
ヘッド&ショルダーを作るのかどうかといった形ですね。


ここでこの形ができたので、いつものように大きく2パターンをイメージして見ていきます。


青矢印のようにヘッド&ショルダーを作って落ちていくパターンと、赤矢印のように形を崩して上に上げていくパターン。


一応大きな背景は上なので、形を崩してくれるとすんなりと買いでついていけますよね。


しかも売りを誘うヘッド&ショルダーを崩す事にもなるわけなので、かなり勢いよく上げていく事が考えられます。


そして結果はご覧のように形を崩して上げていきました。

クリックで拡大します↑↑


これは4時間足ですが、一番の理想は日足の水平線まで戻してからのN字反発です。


でも今回は勢いが良すぎてそこまで戻さずに、白丸の高値で止められてからどんどん上げていくんですね。


こうなればこの勢いのままただついていけばいいんですが、この赤丸の辺りですごくいい形が出来てくれます。


ということで次は1時間足です。

クリックで拡大します↑↑


2本の水平線を引いているのでもう分かりますよね。
そうです、順張り逆ヘッドのお兄さんです(笑)


すごくバランスのいいとってもキレイな逆ヘッドです💛
今回ここでこれができたのが決め手になりましたね。


こういった場面では正直怖じ気づく必要なんてありません。


もし仮に切られたとしても損切りも浅くて済みますしね。
切られたら今度は黄色の水平線まで落ちてからの反発を狙えばいい訳ですから。


最後のタイミングは15分ではかりました。

クリックで拡大します↑↑


エントリーしたのは赤丸の82.8あたりです。


この15分のMAにタッチしてからの上昇、しかも1時間MAも同じ位置にいるんですね。


この場合の損切りは逆ヘッドが崩れる下の位置、もしくは今回のわたしのように15pips以内などと決めるやり方があります。


逆ヘッドが崩れる位置だと結構遠くなるのでロット管理をしっかり行わなければなりませんよね。


そして今回わたしが設定したのが15pipsですが、これはスプレッドがドル円などよりも広いからなんです。
なので少し多めに取ってロットも抑え気味にしました。


利確はその日の時間目一杯まで引っ張った83.16辺りです。
そのまま握るか迷うほどのいいエントリーだったんですけど、年末相場という事もあってやっぱり止めました💦


以上ここまでが今回のトレードについてです。


最後の決め手になった1時間足逆ヘッドはキレイな形だったので、オージー円を買いで見ていた方は簡単に気付けたはずですがいかがでしたでしょうか?


こういった流れのコツとして、順張りの形で切られた場合はヤケになって続けては追わず、必ず一旦様子見に切り替えるようにしましょう。


できれば日足が変わるまで待つくらいがいいですね。


順張りで切られる時ってしばらくは逆に振られっぱなしになることが多いです。
ぜひ参考にしてみてください。


それでは本日は以上になります。
いつも最後まで読んでくださりありがとうございます。


今年も応援よろしくお願いいたしますm(__)m


かえで


       参考になりましたら1回ずつ応援していただけると嬉しいです🎵
参考になりましたら1回ずつ応援していただけると嬉しいです🎵
スポンサーリンク
スポンサーリンク
          わたしが使っているXM口座です。よかったらどうぞ🎵
           今ならもれなくマニュアルを無料でプレゼント!
わたしが使っているXM口座です。よかったらどうぞ🎵
今ならもれなくマニュアルを無料でプレゼント!
スポンサーリンク
トレード日記
1万円からはじめる楓のXMブログ
タイトルとURLをコピーしました