ドルフラン +30pips(150万通貨) ¥450.000 2021.6.9

こんにちは、かえでです。


気に入ってよく行く食べ物屋さんが取材を受けたらしく、最近テレビで放送されたみたいです。


もちろんこんなご時世なのですぐに行列とはならないと思うんですけど、しばらく行けないなぁ。。(^_^;)


わたしも含めテレビをあまり見ない方が増えてるみたいですが、それでもやっぱりテレビの力ってすごいですからね💦💦




ではでは本日のトレード日記は、先日のドルフランについてです。(*^^*)


メルマガでも何度か狙いをお伝えしてましたが、今回もショートでエントリーしてます。


結構長い間ショートでエントリーする事が多くて、短期でも買える場面がまったくありません。(^_^;)


そのくらいショートしか狙いえないような状況ですね。


というのもこの日足のチャートを見れば納得できると思います。

クリックで拡大します↑↑


先月のドルフランのトレード日記からそんなに経っていないのであまり代わり映えしないんですが、メルマガでお伝えしていたような流れになっていますよね。💡


とりあえず今のまま0.89まで順調に下げて、その後日足で大きくヘッド&ショルダーを作るかもしれませんね。


0.89に到達してその後一旦上げるようだとこの日足のヘッド&ショルダーが現実味を帯びてきます。


そうした時に初めて短期でロングを検討できると思いますけど、まずは0.89までをショートで狙う方が勝ちやすいはずです。


と、こんな状況の中で今回注目したのが白丸の部分です。
この白丸である形が崩れました。


という事で次は4時間足を見てみますね~。

クリックで拡大します↑↑


この4時間足もかなり強い下落トレンドですよね。💦


そして赤い2本の水平線が引いてあるのでもうお分かりかと思いますが、いつもの逆ヘッドができるか、といった状況でした。


デイトレで重要な日足と4時間がしっかり下を向いているので、この逆ヘッドが崩れてくれるとショートを狙いやすくなりますよね。


今現在は止まってほしかった水平線を上抜けてしまっていますが、今回わたしが狙ったのは白丸部分の下落で、ここはこの逆ヘッドを崩した初動の動きを捉えたものです。


もし逆ヘッドができてしまって上に上げていけば短期でのロングも狙えますが、まずは下に崩れるのを待って崩れたらN字エントリーで狙っていきましょうとみなさんに送ったのがこちらの画像です。

クリックで拡大します↑↑


今回わたしは赤く囲った部分の初動を狙ったんですが、嬉しい事に何名かの方もこの動きを捉える事ができたみたいです。(*^^*)


それではもう少し具体的にエントリーポイントを見るために、今度は1時間に落としてみますね~。

クリックで拡大します↑↑


逆ヘッドのネックラインにタッチし、ダブルトップを作ってから勢いよく落ちていますよね。(^_^)


そして今回最後の決め手になったのが青丸の形です。


1時間じゃ分かりにくいので、タイミングをはかった15分に落とします。

クリックで拡大します↑↑


どうでしょうか、4時間水平線に何度も抑えられて今にも落ちていきそうなこの動き。


このトリプルトップのような動きからの収束抜けを見て赤丸でエントリーしました。


エントリーポイントは0.8964あたりですね。


損切りは水平線より5pips上なので約10pipsほどです。
ロットは今までの最大ロットの1.5倍です。


そして今回は初動を捉えたエントリーなので、利益確定は欲張らず逆ヘッドの頭値になるあたりの0.8933でした。


そのあとは見ての通り再び水平線まで上げていきましたので、利益確定はかなりうまくいったと言えますね。(^_^;)

(+_+)
以上ここまでが今回のトレードについてです。


その後止まってほしかった水平線を一旦上抜けましたが、4時間足で長い上ヒゲを2回つけて再度水平線を下抜けてきたので本格的な下落に入るかなと思いきや、下落を誘発する形がないために止まってしまいました。(+_+)


ですが、短期で揉んで形を作りそうな感じなので、引き続き同じ目線で見ていきたいですね。


今回のエントリー自体は難しいものではないんですが、利益確定をミスするとあっという間に建値か損切りにあってしまう動きでした。


自分のエントリーがどの波を捉えているのかをしっかり理解しておかないと、せっかく延びた利が簡単に戻されてしまいますからね。💦


特に初動なんかは超短期でスパッと利確しておく必要があるんです。


間違っても長く持ちすぎないようにしてくださいね。(^_^;)


それでは本日のトレード日記は以上になります。
最後まで読んでくださりありがとうございました。m(__)m


かえで

       参考になりましたら1回ずつ応援していただけると嬉しいです🎵
参考になりましたら1回ずつ応援していただけると嬉しいです🎵
スポンサーリンク
スポンサーリンク
          わたしが使っているXM口座です。よかったらどうぞ🎵
           今ならもれなくマニュアルを無料でプレゼント!
わたしが使っているXM口座です。よかったらどうぞ🎵
今ならもれなくマニュアルを無料でプレゼント!
スポンサーリンク
トレード日記
1万円からはじめる楓のXMブログ
タイトルとURLをコピーしました