わたしが勝てるようになった最大の理由、について。

こんにちは、かえでです。


この前、今度結婚するからと久しぶりに連絡が来た友達がいたんですが、その子に学生当時のあだ名ゆんゆんて呼ばれたんですよね。


わたし名字が ゆ○○○ って言うので、ゆんゆん。


下の名前はあだ名に変えづらいのでそのまま楓。


社会人になってから高校以下の友達とは滅多に話す機会もなかったので、ゆんゆんて言われたときは『あれ、ゆんゆんて何だっけ!?あ、わたしのあだ名だ』となったんです。(^_^;)


あんなに聞いていたものでも久しく聞かないと自分の事でも忘れちゃうんだと、かなりショックを受けました。(笑)


ブログのタイトル、ゆんゆんのXMブログってすれば絶対可愛かったなぁとちょっと後悔してます。💧


そういう可愛いタイトルのブログいっぱいあるのに、わたしは堅めにいってしまいましたぁ。。。




ではでは、本日の豆テクはわたしがFXで勝てるようになった最大の理由、をお話してみようと思います。


わたしがFXを始めてそろそろ丸4年が過ぎようとしているんですけど、約2年ほど仕事しながらの兼業でトレードをしていました。


FXを始めてから半年ほどはまったくのまったく勝てなくて、入金しては溶かし入金しては溶かしを何度も繰り返していたんですね。💧💧


で、そんなときに今も先生と呼ぶある方と出会いまして、いろいろ指南していただいたんです。


その方にたくさんの事を教えていただいて、また自分でもいろいろと試行錯誤してみて今思うことは、


早く勝てるようになるためには


・FXと関係ない事は極力減らすかなくす

・時間があればとにかく検証ソフトであらゆることを試して、得意な手法を確立する

・リアルトレードでロットを小さめにして、検証で見つけた得意な手法を試すと同時に資金管理を覚える

・FXに長けた人に師事する


この4つを実践することです。


一つ目のFXと関係ない事を減らすかなくすという事は、例えば仕事終わりや休みの日に頻繁に遊びにいく、帰ってきたらお酒を飲んで酔っぱらってしまうなどの趣味嗜好をなるべく我慢して、FXに費やす時間を設けましょうという事です。


間違っても仕事を辞めて取り組むという意味ではありませんからね。(^_^;)


仕事を辞めるのは十分稼げるようになってからですよ。(笑)


生活する上で必要な事以外の事を最小限に抑えて勉強時間に充てることが成功への近道です。


次に二つ目の検証ソフトの事は、当時のわたしならばFT3という専門のソフトなどです。


今はFT4だったかな


わたしは定価だったので3万円以上出して購入したんですけど、たまに半額とかで購入できることもあるみたいです。


いずれにしてもある程度の出費が必要ではあるんですけど、これを使って練習する事が正直一番効果的です。💡


お金は余分に掛かるので躊躇する気持ちもわかるんですけど、これだけは頑張って購入する事をお勧めします。


リアルだと時間の進みを待たなくてはいけませんが、FT3だと任意で早送りしたり巻き戻して何度でも同じ場面を見たりもできます。


そして実際の過去チャートを取り込んで使うソフトなので、リアルトレードに似たトレードを行うことができて得意なパターンや手法を確立するのには最適です。


これだけは必須項目と言ってもいいくらいですね。


そして三つ目のリアルトレードでロットを下げて、検証で実験した手法をリアルで試しながら資金管理を覚えることについてですが、これも非常に重要な要素です。


検証でうまくできたら実際にリアルトレードで試すわけですが、検証で得た得意なパターンや手法を実際のトレードに反映させるとしても、いきなりロットを大きく張るのはまだ早いと思います。


初めのうちは全体的にロットを小さく、そしてその中で損切り幅の広いときはさらにロットを下げる、損切り幅の小さいときは反対に少しロットを上げてみる。


スイングなら利幅も損切り幅も大きくみるためロットを下げる、デイやスキャならロットを上げるなどの実践に向けた資金管理を覚えていくんです。


そして最後のFXに長けた人に師事するとは、FXに精通した上級者、それもFXで生計を立てているプロに早く巡り会うという事です。


直接会って教えてもらえるような人がいればそれが一番いいとは思うんですけど、ほとんどの場合そんな人は滅多にいません。


わたしの場合は運が良かっただけで、直接会って教えてもらえるような事は普通はなかなかないと思います。💦


なので参考書でもいいですし、わたしのようなブロガーやユーチューバー、セミナーなどでもいいです。


自分に合うトレードスタイルの上級トレーダーに師事する事が必ず必要になってきます。


わたしのお勧めはやっぱりブロガーさんで、次にユーチューバーさんですね。


わたしは声を聞くより文章とかで視覚的に捉えることを好むので、先生以外ではほんとに勝っていそうなブロガーさんのブログを2つほど見てました。


YouTubeの場合その人の声と話し方がどうしても気になってしまって、場合によっては見た目も気になってしまって頭に入らなかったんですよね。(笑)


ちなみにセミナーには一度も行っていません。💦


結構お金が掛かるのと、個人的には引っかかるものがあって。


なんとなく言いたいことわかりますか!?


とにかくどんなジャンルでもいいので、この人!という方を見つけるとトレーダーとしてのレベルを早く引き上げてもらえます。


ということで、以上の4点がわたしが今になって思う勝てるようになった最大の理由です。


もうすでに実践しているようならそのまま進めばきっと明るい未来が待っているはずです。


そしてどうしたら勝てるようになるのか、まだ手探りの方は今回の記事を参考に少しずつ実践してみると、もしかしたら簡単に覚醒するかもしれませんよ。(*^^*)


それでは本日の豆テクは以上になります。
本日も最期までお付き合いいただきありがとうございました。(*^^*)


かえで

       参考になりましたら1回ずつ応援していただけると嬉しいです🎵
参考になりましたら1回ずつ応援していただけると嬉しいです🎵
スポンサーリンク
スポンサーリンク
          わたしが使っているXM口座です。よかったらどうぞ🎵
           今ならもれなくマニュアルを無料でプレゼント!
わたしが使っているXM口座です。よかったらどうぞ🎵
今ならもれなくマニュアルを無料でプレゼント!
スポンサーリンク
テクニカル豆知識💡
1万円からはじめる楓のXMブログ
タイトルとURLをコピーしました