リスクリワード、について。

こんにちは、かえでです。


この前かなり久しぶりにジンジャーかき氷が有名なお店に行ってきたんですが、お目当てのジンジャーパンケーキがなくなっていて仕方なくかき氷の方を食べてきました。(^_^;)


本来はそちらが有名なんですけど今まで一度も食べたことがなくって、せっかくの機会だったのでいただいてみました💡


ここのところ日中は暖かかったからこの時期にかき氷でも違和感もなく、そして何よりもすごく美味しかったですよ


今度また行ってみようかな。(*^^*)




ではでは、本日の豆テクはわたしが考えるリスクリワードについてお話してみようと思いますので、よろしければ最後まで読んでいただけたら嬉しいです。🎵


リスクリワード、つまり損切り幅と利益幅の事ですね。


みなさんはトレードする時に損切りポイントと利確ポイントを決めていますか


わたしの個人的な考えではエントリーする時はできれば予め決めてからがいいと思います。


というよりも明確な根拠のもとでエントリーする時って、おのずとそうなるはずなんですね。


まずエントリーする時ってここで入れたとしたらおそらくこのポイントまでは行くかな、という見込みの幅があって、そのポイントが利益確定の出口になりますよね。


そしてエントリー時の根拠は人それぞれ違うとは思うんですけど、いずれにしても思っていた状況と変わった、または入るときに考えていた根拠が崩れた時には切らざるを得なくなるわけです。


資産がいくらでもあれば切らなくても済むかもしれませんが、わたしも含めそうじゃない方が大多数だと思うので。(^_^;)


だから損切りは辛いですけど、次のトレードに繋げるために必ず必要になるはずです。


なので根拠が崩れるそのポイントがもう一つの出口である損切りポイントになり、損切り幅となります。


で、ここが今回の核心部分になるんですけど、この見込める利益の幅と損切りまでの幅をどういう風に考えたら勝ち越していけるか。


わたしの個人的な考えでは、最低でも損切り幅を利益の幅が上回らなくてはダメだと思っています。


これはわたしの場合は絶対条件です。


でもだからと言ってじゃあ1pipsでも上回ったらエントリーするのかと言ったら、それもわたしの場合はそうではないんですけど。


損切り幅を1としたら見込みの利確幅がいくつとは明確に決めていませんが、ほとんどの場合は
1:1.5~2以上です。


多い時は損切り幅の何倍も利益幅を見込む場合もあります。


そうしないとおそらくトータルでは勝ち越していけないはずなんですね。💦


仮に1万円を勝ち取るためにそれ以上の2万円、3万円とつぎ込めますか


どうしてもほしい物とかなら有りかもしれませんけど、FXはお金でお金を増やすところですからそんな事していては増えるはずありません。


勝率100%なら損切り幅が利益幅を上回っても、なんだったら損切りしなくても勝ち越していけますけどね。(^_^;)


でも勝率100%はあり得ないので、利益幅が損切り幅を上回るトレードを重ねて利益を積み上げていかないと、おそらく勝ち越していけません。


では、そういう風にチャートを見ていくとどうなるか。


自然と損切りの浅いところを探すようになり、利益確定のポイントも見つけられるようになります💡


そして損切りポイントも利確ポイントもわかってくると、ここで入るべきか見送るべきかの判断ができるようになります💡


『ここまで延びそうだけどそのために損切りをここまで見なくちゃいけないなら割りに合わないから止めようかな』

『ここなら損切り幅よりかなり多く利益見込めそうだからエントリーしよう』、など。


一つ一つのエントリーがより慎重になって勢いなどでエントリーする事も減り、そうする事で勝率も一緒に上がっていきます。


ただ一つ気を付けてほしいことがあって、よく吟味して考えられるようになる事で無駄なエントリーが減るので、トータルでのエントリー回数も比例して減ります。


初めはその辺りで少し不安に駆られるかもしれませんけど、でも心配しないでください。💦


勝率は逆に上がっていくはずなので。


今後チャートを眺めるときはぜひその辺りにも意識してみて下さいね。(*^^*)


という事で本日の豆テクはこれで以上になりますが、参考になりましたでしょうか




最近ユーロ円がかなりいい動きをしてくれていてすごくやりやすいですね。


前回と前々回でユーロ円のトレード日記を書いたんですけど、実はあの日記の前にスイングポジションを一つ取ってました。


で、そのポジションをホールドしたまま前回と前々回のトレードという事になったんです。


その日記の時点ではまだ含み益の段階だったのでお伝えしていなかったんですけど、つい昨日無事利確ポイントに到達したので、次回のトレード日記ではそのスイングのトレードについて書いてみますね。(*^^*)


よろしければぜひご覧になってみてください。🎵


そしてついでではありますが、ちょっとここで告知をさせていただきますね💡


最近よくわたしのブログを読んでくださる方の中から、わたしが狙っているペアについてだったり今後の狙いとかをリアルタイムで知りたいという、そういったご要望をかなりいただくようになってきました⭐


本当にありがたいです(*^^*)


なのでどういった形でみなさまにそういった情報をお届けできるか、今前向きに検討しているところですのでもう少しだけお待ちください。💦


その時は改めて告知させていただきますので、もしご興味がございましたらご覧になってみて下さい


よろしくお願いいたします。m(_ _)m


それでは本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。


かえで

       参考になりましたら1回ずつ応援していただけると嬉しいです🎵
参考になりましたら1回ずつ応援していただけると嬉しいです🎵
スポンサーリンク
スポンサーリンク
          わたしが使っているXM口座です。よかったらどうぞ🎵
           今ならもれなくマニュアルを無料でプレゼント!
わたしが使っているXM口座です。よかったらどうぞ🎵
今ならもれなくマニュアルを無料でプレゼント!
スポンサーリンク
テクニカル豆知識💡
1万円からはじめる楓のXMブログ
タイトルとURLをコピーしました